春夏生地が揃いました。
今年はこの2年間アパレル業界が大不況ということもあり、少し元気がないのかなと思いきや、各社(生地メーカー)思い切った企画や工夫が感じられ、その前向きな姿勢に胸を打たれ重い腰をあげようと思いました。
普段服になって目にする素材は、実は生地だけでもこれだけこだわって作られていること、皆さんに観ていただければ嬉しいです。
生地の説明はタガルの取り扱っている生地が多すぎて、始めると終わりが見えないので
例年通りなるべく簡単に行いますが、皆さんにわかりやすく観てもらえるように今回からなるべく生地の写真は多めに載せるようにしてみたいと思います。
余談ですが、
先日銀座に行くとゼニアの看板が見えて、ふと昔お世話になったKさん(ゼニア銀座店でスーツの修理兼任)を思い出し思い切って電話してみました。
中央通り沿い銀座2丁目のゼニアビルを閉められて並木通り6丁目に移転されたとのことで向かうと
看板がZegnaになっていて別ブランドかと思い、つい二度見。
Kさんに会うと若い層に向けてイメージを一掃されたのだとのこと。
個人的にはErmenegildo Zegnaの方がいいと思うんだけどな〜と思いつつも、超大手ファッションブランドでありながら時代の変化に俊敏に対応できるゼニア。
店内は2階建てになっていて無駄のない洗練された店内には全体的にカジュアルで、スーツは奥に少しだけ置かれている
「ゼニアのカジュアルデザインはスッキリして好きなんです。スーツはメインに置かなくても求める方は自然と来ますよ」と笑顔で語るKさんの貫禄に包まれ只々脱帽。
さて、いつもの脱線から戻り
スタートは「Ermenegildo Zegna」エルメネジルド ゼニア
ゼニアの茶色い生地バンチを横目で除いた方は多くいらっしゃると思いますが、全体を広げてみるとさまざまな種類の生地が存在します。
20種近いシリーズがありますが秋冬も入れるともっとあります。
ゼニアのアンテプリマは各生地シリーズをわかりやすくイメージ写真付きでご提案
確かにここ数年でモデルが40代くらいから20代くらいに若返ってきている。
素材使いだけでなくトレンドが詰まったこの見本帳で気になったのは、ダブル4ボタンや1サイズ上のウエストを絞らないシルエットが一歩先ゆくスタイルのご提案。
まっ、これを最初に観てイメージを固めるのもありだし、生地もデザインもこれでってオーダーするのが手っ取り早い!
左:JERSEY ジャージ ドンディ・ジャージー社を傘下にしたゼニアのジャージ素材
ニットジャケットも楽ちんですが、裏地をつけるか?そもそも1枚仕立てにして付けないか?で着心地が大きく変わります。仕上がりサイズのブレはプレスや縫製の過程でも伸びるので安定ですが、一度着るともう病みつきになること間違いありません。
右:cross-plyクロスプライ
ウールシルクリネン三者混のナチュラルで上質な質感をいくつかの色と素材で複雑に絡ませることで個性的に。番手も違い種類も増えた人気のジャケット素材
左:BIELMONTE ベルモンテ
ゼニアが保全しているオアジ・ゼニア地区の羊毛。英国風ハリコシをもつシェトランドウールに今回一部シルクの軽さを加えたジャケット素材。
右:TRAVELLERトラベラー
その名の通り世界を飛び回✈️…らなくとも忙しいビジネスマンのためのシワの回復力を備えた人気シリーズ
左:AMEZING アメージング
ツイストした16ミクロンの110番双糸を使いストレッチ性と軽さ風通しと清涼さをのいいとこ取りを実現した生地です。
糸にはクールエフェクト加工が施され、太陽光を反射し体感温度を下げてくれるので夏でも快適。平織りは目付が190〜200g/mと非常に軽く、これまで感じたことのない極上の着用感を得られます。
右:TRAVELLER JASPE 碧玉(へきぎょく)を意味する
トラベラーから派生バージョン。ウールとシルク18%に異なる糸を強撚して織り合わせやや光沢を感じつつも細かな杢がサラッとした質感。
左:15milmil15(クインディッチミルミルクインディッチ)通称:15ミルミル
エルメネジルド・ゼニア社の生地の中で最高峰15ミクロンの超極細。シルクと間違うほどの繊細なさわり心地の素材です。
右:TROFEO トロフェオ
ゼニアの銘柄の中でも、ひときわ優雅で存在感がある代表生地といえます。高品質の羊毛からしか生まれないツヤツヤとした自然な光沢があります。世のビジネスマンが1着は持っておきたいと憧れのスーツ素材です。
左:JERSEY ジャージ 下記にて紹介
右:TRAVELLERトラベラーのジャケットシリーズ
春夏のジャケットといえば軽量感のある定番ホップサックが軽量化され防シワ素材で通気性抜群。
左:TRAVELLERトラベラーのジャケットシリーズ
右:TESSITURA DI NOVARA テッシトゥーラ ディ ノヴァラ 通称:ノバラ
ゼニア社傘下のノバラがシルクを得意とした匠の技が生かされています。上質な細番手ウールにシルクの柔らかさとリネンの杢のある質感が上手くブレンドされ、サラサラとした爽やかな肌触りの素材に仕上がっています。
左:LOOP ループ
ゼニアの倉庫に眠っていた、オーストラリア羊毛や糸を無駄に廃棄せず、あらためて糸に再生して織り上げたのがサスティナブルを意識したLOOP ループ
再生強撚糸といえど元々上質な素材なのでさらりと質感も良く、ストレッチで快適に着られます。
右:HIGH PERFORMANCE ハイパフォーマンス
ゼニアの技術力を集結した素材で、スーパーファイン糸に強撚糸を使用することでストレッチがかかり、サラッとした質感で風通しも良く夏でも快適に着られます。
どれを撮ったのかわからなくなるくらいで最後アメージングダブっちゃった。
左:CASHCO カシコ
エジプト綿をカシミアと織り混ぜた柔らかく肌触りの良い贅沢コットン素材です。
ジャケットに合わせてスラックスなどいかがでしょうか?
※今回夏に快適なスーツ素材Cool Effect クールエフェクトやTropical トロピカルシリーズは新作になく、安価な国内在庫バンチに入っているのでお求めの方はお申し付けください。
JERSEY ジャージ
ニットであったり鹿子やスムースであったりひとまとめでジャージシリーズ
3年前まではどこの工場でも不得意で受けられないとしていたジャージ系素材もテレワークが進みコロナ禍の急展開。
今ではなくてはならないアイテムとなりました。
さまざまなゼニアの生地のラインナップで生地がお墨付きなら、あとはお客様のひと声次第です。
お店でのデザインや仕立ても大事ですが大きく可能性が広がります。
🤓☝️ね、ゼニアの生地で作りたくなったでしょ?
まずはタガル各店でご覧ください。
Comments